
理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

機内がまた不便に?トランプ政権、PC機内持ち込み禁止の地域の拡大を検討

トランプ政権、PC機内持ち込み禁止の地域の拡大を検討?

皆様こんにちは。

このブログを書いてる筆者は、ネットとニュースジャンキーなので、パケットの届かないところに行くと、窒息して死にます。イーサーネットフレームは酸素と同義です。先日も秋に行く10日間のクルーズでも回線が無ければ死ぬので、わざわざ120ユーロも払って衛星経由の船内インターネットチケットを先払いしました。

クルーズの事は後々記事にしますね。

 

こんなニュースが流れてきました。

www.newsweekjapan.jp

トランプ米政権は中東・北アフリカ地域発の航空便を対象にパソコンなど電子機器の機内持ち込みを禁止する措置について、複数の欧州諸国にも適用を拡大する公算が大きい。事情に詳しい欧米の政府当局者らが明らかにした。

中東、北アフリカからの便に関しては3月から実施済みですが、先進国間でのフライトに関しても適用し、エリアを拡大する見込みのようです。目的は、テロ対策でパソコン内部に隠された爆発物の危険性に対処するためとされています。

携帯電話サイズまでOKなのは、携帯電話サイズであれば爆発物が入っていても威力が弱いから問題なく、スマホだと爆発物を入れるスペースがないから。と言う理由ですが、PCなんかよりこれの出っ張り部分に薄く延ばしたプラスチック爆弾入れて窓に張り付ければ一番簡単なんじゃ・・・・?とか思ったり思わなかったり。

f:id:i10aki:20170511125341p:plain

そんなことはまぁ置いといて

問題なのはこれです。 

問題なのは航空機のルールはだいたいアメリカが決める

航空機のルールは大抵アメリカが決めます。一番信頼できる基準を作るからなのですが、今回のPC持ち込み規制が世界的な保安基準として広まるとちょっと問題です。

折角機内WiFiが普及して便利になりつつあるのに、PCが持ち込めないのであれば話になりません。

どうなることやら・・・

 

ちなみにターキッシュエアラインズでは、PCのレンタルサービスを開始しました。

ターキッシュエア、ノートPC無料貸出 米英行きビジネス、電子機器持ち込み制限で

世界的にこの流れになるんですかねぇ・・・。

 

もし禁止になったら暇に備えて、プライムビデオをスマホに保存して持ち歩きましょう。

www.i10mile.com

kindleで電子書籍買いまくってもいいですね。

 

規制が広がらないのを祈るばかりです。