読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

私が都心暮らしなのに電子マネーやVISAデビットカードを使わなくなった理由。

電子マネーやVISAデビットカードを使わなくなった理由。

 私はハイテク大好きです。Edy内蔵のVAIOとか買っちゃったタイプです。(高かった上に完全にゴミとなったなぁ・・・・)。

 陸マイラーブログなんぞをやっております故にポイント大好きです。

 あと、元々細かくお金管理します。ケチです。

 本来であれば、利率のいい電子マネーにガンガンチャージしたり、細かいクレジットカード決済にしたくない物も、Financial Pass Visaデビットカードで決済つつマイルを貯め、買ったものが瞬時に電子化されると言った、VISAデビットカードのメリットを生かしつつ、家計簿アプリでお金を管理とマイル集めを両立せねばならないはずなのです。

 Financial Pass Visaデビットカードの詳細はこちら

www.i10mile.com

 私も元々はそうしてました。

 マイルが貯まる事もあるし、現金が目の前に無い状態でも、ケチだから無駄遣いもしないだろうと。VISAデビットなら瞬間的に家計簿アプリ(Dr.Walletが個人的にオススメ。CMやってるマネーフォワードはレシート読み取り能力ゴミ過ぎる・・・・)に反映されるので、むしろ手動記帳の現金よりずっときっちり管理できると。

 結果、幻想でした。

 ケチでも、細かく見ても、目の前のモノが減っていると認識できなければ人はお金を結局使います。大きな無駄遣いではなく、小さなな細かい無駄遣いをします。人間そういうもんです。

 しかも一か月やそこらでは判りません。数か月キャッシュレス生活しているとあれ?去年と比べて生活費増えてね??と。

 キャッシュレス生活にして、試しに1か月してみて、たいして生活費額変わらないから継続しよう!って方多いですよね。僕もでした。

 でも、違うんです。実際に代わるのは数か月~1年後。ライフスタイルが少しづつ変化して、あれ?1年で生活費増えてね??と気が付くんです。

 正直、増えたところでいち社会人にとっては微々たる額であり、使っても痛くも痒くもないので、認識しても「まぁ、そんなもんだよね」と思って終わらせてしまいます。

  終わらせるんですが、冷静に考えてみてください。月1万円違えば格安チケットでヨーロッパに行けてしまいます。

 もちろんマイルを貯めれば、ビジネスクラスもファーストも夢じゃないので陸マイラー活動は大事なのですが、よっぽどのマニアじゃない限り、ビジネスに乗りたいからではなく、旅行したいから飛行機に乗ります。だから、現金で貯めてもいいじゃないですか。

 併用したって何の問題もないですし。

 SFC修行に使ってもいいし。

 ところで、生活費を増やすガンはなんなのか。

電子マネー率を増やすと、コンビニ利用率が増える。

 これ不思議なもんなんです。

 なぜか、電子マネー率を増やすと、コンビニ利用率が増える。

 丸一年前(2015年12月)と先月(2016年12月)のDr.Walletの私のデータです。一目瞭然。

f:id:i10aki:20170117170155j:plain

f:id:i10aki:20170116221613j:plain

 実は、10年ほど前にも、普及し始めた電子マネーに一本化してスマートな生活を試みるべく、全てEdyとクレジットカード払いのみに集約を試みて、コンビニ利用率が増えたという経験があります。当時ローソンとファミリーマートがEdyに対応し格段に便利になった時期です(マイルも貯まった)。

 現金派に戻すとなぜかスーパーに通う率が増えます。これも何故か判りません。

 

 正直まともに社会人やってたら、月1万くらいコンビニで浪費しても何の疑問もないし、ケチり過ぎじゃね?貧乏人すぎねぇ・・・?と思うかもしれない。

 と言うか、ぶっちゃけ僕も思う。人に毎月のコンビニ節約しろよ。勿体ねぇ。とか言われても・・・ねぇ。

 絶対聞く耳持たないでしょうね。

 でも、見方を変えてほしい。

 年12万円あったら、別にマイル貯めなくても格安チケットで普通にヨーロッパにすらいけるんだと。マイルの貯め方も大事ですが、こういう旅費の捻出もアリだと思います。

小銭のマイルを集めなくても十分マイルが貯まるようになった。

 このブログを始める切っ掛けとなった、クレジットカード以外でマイルを貯める方法に出会ったことも大きいです。

www.i10mile.com

 本来は、マイルをできる限り集めるために、出来る限り少額決済も見逃さない事が良いとは思うのですが、無視できるほどの大量のマイルを集める方法を見つけてしまいました。

 だから、少額決済にこだわらなくてよくなってしまったのですね。

 マイル集めはポイントサイトと、高額商品や公共料金のカード決済のみでやっています。

まとめ

 あくまで、ケチな私の話で、人それぞれのライフスタイルや生活水準がありますから、今回のエントリは皆様にあまり役立つものではありません。

 しかし、小難しい事考えずに一旦色々整理してアナログに戻してみるのもいいもんだなと、個人的に実感しているので書いてみた次第です。

 マイル集めも良いですが、普通に現金で捻出する方法も考えてみてはいかがでしょう。