理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

豊洲から羽田空港へリムジンバスで行ってみた。鉄道より遥かに便利だこれ。

豊洲から羽田空港へバスで行ってみた。めっちゃ便利。

 初めて使ってみましたが、死ぬほど便利です。

 何しろ都心部から羽田空港まで、

たった15分で到着します。

 正直速すぎてビビりました・・・・。

 それに加えて、バスの待ち時間は冬だと辛いものですが

豊洲シビックセンター超快適!

 豊洲の周辺に在住、勤務じゃなくても豊洲-羽田のバスは本当にオススメと言えます。

 

 飛行機好きで鉄道好きな私ですが、最近バスが好きになってきました笑

空港に行くには圧倒的に鉄道派が多いと思います。次いで自家用車とタクシーが多いかと思います。忘れがちなバスですが、バスも早くて安くてほんと便利なので、一度お試しあれ。

 前回の大崎から成田空港の「成田シャトル」に続いて、今回は豊洲から羽田空港へのリムジンバスで行ってみたので様子をお伝えします。

www.i10mile.com

www.i10mile.com

運行開始ははるか前から行われており、新しくも何ともありませんが、おすすめなので書いていきたいと思います。

 

たった15分で到着する。(時刻表では20分)

 初めて乗ってみて驚異的でした。何しろ実時間15分だけでも驚きですが、豊洲の駅前の混み合ったところを抜けるのに5分で、首都高に入ってからはたった10分で到着します。確かに自分の車で走ってみれば、大した距離じゃないのは判るのですが、高速バスで15分間というのは中々経験したことのない気軽さでした。鉄道なら豊洲から有楽町線で都心に移動しただけで15分経っちゃうでしょうね。乗り換え面倒だし。

f:id:i10aki:20170106165539j:plain

www.limousinebus.co.jp

 一応時刻表上では20分です。第1と国際線ターミナルはプラス5分づつ。こちらも実際はそこまで増えないかと思います。

料金も控えめ(720円)

f:id:i10aki:20170106170814j:plain

 成田行きの成田シャトルや東京シャトルと言ったバスに比べて、リムジンバスは割高のイメージがありました。

 しかし、豊洲便は720円とお得です。

 基本的にモノレールも京急も空港線が高いので、豊洲出発の中では最も安い手段となります。それでいて最も早く、乗り換えも無しですから選ばない手段はありません。

東京メトロ→JR→モノレールで781円

東京メトロ→JR→京急で726円

 

豊洲シビックセンター超便利。無料で快適で電源とWi-Fiあり。

f:id:i10aki:20170105180704j:plain

 バス乗り場の真横にある、豊洲シビックセンターは2015年にオープンした、図書館や区の出張所が入居している江東区の公共施設です。

 ここが超快適なのもバスが豊洲からのバスがオススメの理由の一つです!待ち時間を非常に快適に過ごすことができます。

 公共施設ですから、もちろん利用料金は無料ですし、Wi-Fiも電源も利用することができます。

f:id:i10aki:20170105181603j:plain

 1階から11階まで区の施設が詰まっています。田舎者からすると、図書館が11階に入って居ると言う事自体が驚きです笑

 

f:id:i10aki:20170111123004j:plain

f:id:i10aki:20170105181218j:plain

f:id:i10aki:20170105181040j:plain

 恐ろしく綺麗な図書館です。木も多用しており非常に暖かいです。気温的な物ももちろんですが、静かで非常に心地よい空間でした。

f:id:i10aki:20170111122902j:plain

f:id:i10aki:20170111122846j:plain

 最大の特徴は無料で使えるコンセントとWiFiです。コンセントが装備された机が何箇所もあります。

f:id:i10aki:20170111123029j:plain

f:id:i10aki:20170111123034j:plain

 外が眺められる素敵な席も完備。LEDデスクライトも完備ですから、無料のくせに仕事スペースとしてはスタバに圧勝してます。

f:id:i10aki:20170111122950j:plain

 冬は寒いですが、気持ちの良いテラス席もあります。

f:id:i10aki:20170111123249j:plain

 11階に移動すれば、暖かく飲食可の空間があります。非常に心地よいので常に小さい子を連れたママが訪れる微笑ましい空間です。

f:id:i10aki:20170111123457j:plain

 こんな素敵な席も用意されています。

 無料でWi-Fiも電源も使えますので、待ち時間が何時間でも快適に過ごせるかと思います。

深夜便がある

 1440円の深夜料金になってしまいますが、深夜便があります。電車よりも早く着くのは嬉しいですね。

f:id:i10aki:20170106170815j:plain

f:id:i10aki:20170106170816j:plain

 ちなみに、深夜便でありがちな到着前、到着後の待機施設ですが豊洲は割と栄えてるので施設が幾つかあります。

 ネットカフェだと2件あります。

アプレシオ ららぽーと豊洲店 インターネットカフェ

 

コムコム豊洲店

 マクドナルドは朝6時開店です。

豊洲駅前店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

 ジョナサンは24時間営業です。

ジョナサン 豊洲店 | 店舗検索|すかいらーく優待券

 

実際に乗ってみた。

f:id:i10aki:20170105180818j:plain

 仕事帰りに羽田に向かったので、夕方豊洲からバスに乗り込みます。豊洲はビルの高さを保ってスカイラインを並べていたり、新しいビルばかりなので、非常に夜景が綺麗でした。豊洲って美しい街だなー。

f:id:i10aki:20170105084053j:plain

f:id:i10aki:20170105084120j:plain

 一応昼間の様子。丸の箇所が乗り場です。

f:id:i10aki:20170105181848j:plain

 乗り場はすごく綺麗ですが、吹きっさらしで結構冬はきつい。ギリギリまで豊洲シビックセンターで過ごしましょう。

f:id:i10aki:20170105181913j:plain

f:id:i10aki:20170105181921j:plain

f:id:i10aki:20170105181924j:plain

f:id:i10aki:20170105182154j:plain

f:id:i10aki:20170105182157j:plain

 Webページで確認して行きましたが、必要な情報が全てコンパクトに纏まっていたので載せておきます。

 

 定刻の2分ほど前にバスが到着しました。その時間までは結局乗れないので、豊洲シビックセンターにギリギリまでいても問題ないと思います。

 その後、定刻に発車し首都高湾岸線に乗り快調なペースで羽田空港へ。

f:id:i10aki:20170105185457j:plain

 たった15分ほどで羽田空港へ到着。本当にあっという間でした。正直落ち着く暇もない笑

 

おまけ

 今回は北海道に着いてからもバスを利用しました。札幌駅に行くのであれば圧倒的にJRの方が便利ですが、様々な方面に出ており、アウトレットなど行きもあるのでバスが非常に便利です。

f:id:i10aki:20170105224848j:plain