
理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

日本橋にマイルも貰える新たな休憩スポット。スルガ銀行 ANA支店 Financial Center。

ポイント ポイント-マイル ポイント-銀行口座

日本橋にマイルも貰える新たな休憩スポット。スルガ銀行 ANA支店 Financial Center。

f:id:i10aki:20161213230437j:plain

■スルガ銀行 ANA支店 Financial Centerがオープン

日本橋に新たな休憩スポット(公式確認済)

「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」がオープンしました。「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」は、2015年1月から運営されていた「スルガ銀行 ANA 支店 Financial Space」が大幅にグレードアップされて開設された施設です。

 空港ラウンジと滑走路をイメージしたと言う内装は、まさに日本橋に登場した航空会社のラウンジで、担当者曰く自由に休んで問題ないとのことです。日本橋は腰掛けられるスポットが少ないですから、ちょっと寄るにもいいかもしれませんね。

 「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」は休憩ももちろんできますが、デビットカードを土日祝日も30分程度で即時発行してくれます。ショッピングモール系のクレジットカードなら土日即時発行はありますが、ここ銀行ですよ。銀行。銀行で年中無休(年末年始は休む予定だそうです)で即時発行してくれるところは中々無いと思います。ご担当頂いた方と、「銀行員さんなのに年中無休で大変な世の中ですねー」と雑談してたら「時代の流れのサービスですから」とにこやかにご返答いただきました。

 開設キャンペーンでボーナスマイルプレゼント中なのもあり、実際に行ってきましたので、レビューをお届けいたします。

 カードも実際作りましたよ!

■ボーナスマイルのキャンペーン詳細。

f:id:i10aki:20161213230439j:plain

 「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」の開設を記念して、オープンキャンペーンを開催しています。貰えるボーナスマイルは最大8,500マイル+500円。これに加えて通常の利用マイルが加算されます。少し分かり難いので開設します。

 しかも即日発行してくれますから、日本橋に遊びに行くことをお勧めします。

1.基本のサービス

f:id:i10aki:20161213230436j:plain

 スルガ銀行 ANA支店の最大の特徴は、銀行の取引にマイルが付くことです。そのため、今回はデビットカードの発行キャンペーンですが、実はデビット側では還元率はあまり良くないため、基本的にはマイルが貯まる「カード」を作るのではなく、マイルが貯まる「銀行」を作るんだと言う認識でいた方がいいと思います。

 年会費無料なのに、海外旅行傷害保険が無料で付いてくるのも嬉しいですね。

2.ANAデビット入会+SMART BANKサービスの契約で500マイル。

 Webサイトでも、「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」でも、新規でANAデビットに申し込みます。その際に「SMART BANK」を付属で加入すると500マイルもらえます。従来のデビットカードとして考えると「SMART BANK」が、ちょっと分かり難いシステムですので解説します。簡単に言うとクレジットカード、デビットカードが自動で切り替わるみたいな。

・クレジットカード 使った2ヶ月後に銀行から引き落とされる。借金嫌いの日本人には嫌う人も多い。利用限度額はその人が借金できる信用の上限まで。

・デビットカード 使ったその場で銀行から引き落とされる。1秒も借金はしないので、借金嫌いの日本人には最適。利用限度額は銀行に預けてある預金残高まで。

・デビットカード+SMART BANK 預金残高がある限りは、使ったその場で銀行から引き落とされる。1秒も借金はしない。預金がゼロになった場合は、自動でスルガ銀行から借金する。大きな買い物をする時も残高を気にせず購入できるため安心。海外旅行時などに便利。借金嫌いの人はキチンと残高を多めにしておけば問題はありません。

 理解できましたでしょうか?SMART BANKはこの後のキャンペーン3で重要になるので、しっかり理解しておきましょう。

3.ANAデビット利用で最大3,000マイルプレゼント

 利用金額10万円以上で1,000マイル、30万円以上で3,000マイル貰えます。これはよくあるカードの利用付与案件なので、説明省きます。普通にカードを使えば貰えます。

4.無担保ローン利用で最大5,000マイルプレゼント これが厄介です。

 キチンと聞けばそう難しくないのですが、Web上ではイマイチ理解できませんでした。ここで詳しく説明するために、担当の方に詳しく聞いてきましたので、是非ご参考にしてください。 前提として無担保ローン=カードローン=SMART BANKです。

 まず、これが分かり難い「その1」ですね。知らなければ、車のローンでも契約しなければならないのか?とも思うような紛らわしさです。要は残高ゼロの状態でデビットカードを使い、クレジットカードのような使い方で、SMART BANKから借金をしてくださいね。と言うキャンペーンです。なんらかの形でスルガ銀行から、お金を一時的に借りている状態になる必要があります。

 買い物でもいいので、クレジットカードのように、100万円分決済すればいいのですが、このキャンペーンのわかり難いところ「その2」が待っています。

 それは「累計100万円ではない。」と、言うこところです。「1ヶ月の合計」でも「期間の累計」でもありません。それを聞いた時は、1回で100万使えってこと?と思ってしまうような条件で非常にわかり難い。

 この条件の答えは「スルガ銀行からの借金の合計額が100万円を超えると5000マイル」です。月を跨いでも良いのですが、翌月になると返済で借金額が減りますから、できれば月内でまとめる必要があります。

 とはいえ、買い物で月100万はあまりにもハードで、5000マイルために頑張るものでもありませんから、単純な借金(キャッシング)で達成することになるかと思います。100万借りて翌日100万返せばそれでおしまい。

 金利は500円くらいでしょうか。

■「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」でANAデビットを作ると500円

 「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」で即時発行をすると、自動で銀行口座に500円振り込まれます。年会費も無料で貰えますから、日本橋に行ったついでに時間つぶしで500円稼いでみては如何でしょう。

■「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」に行って見た。

 実際行ってみました。

f:id:i10aki:20161213230440j:plain

 場所は三越前駅の出てすぐ、日本橋三越の目の前のスルガビル(東京都中央区日本橋室町1-7-1 スルガビル2F)です。スターバックスが目印。

f:id:i10aki:20161213230442j:plain

f:id:i10aki:20161213230438j:plain

 広告が「スルガ銀行 ANA支店 Financial Center」のオープン仕様になってました。

f:id:i10aki:20161213230443j:plain

 2Fにあります。なんかこの時点で溢れ出る高級感。ビジネスラウンジ感が滲み出てます。高そう。入室資格はありませんよ!誰でも入れます!

f:id:i10aki:20161213230444j:plain

 入れるよね?

f:id:i10aki:20161213230445j:plain

 

 入れました!笑

 ウォルナットを基調とした高級感漂う美しい空間で、銀行の支店とは思えません。そして無駄に広い。この広さについて、担当の方にお話を伺ったところ、支店としてのスペースではなく、「ラウンジとして皆様にくつろいで頂きたい」とのこと。

 「ぜひ、立ち寄ってゆっくりして下さい」と。

 冒頭の休憩スペースは嘘じゃありません。ちゃんと中の人が公式に認めております。

f:id:i10aki:20161213230446j:plain

 ひろーい。 床の模様は滑走路をイメージしているそうです。

f:id:i10aki:20161213230447j:plain

 銀行とは全く思えないバーカウンター。まさにラウンジです。シャレオツな電球とゴールドのアクセントが高級感を漂わせています。

f:id:i10aki:20161213230437j:plain

 大型モニターも完備です。このモニターと広いスペースを生かして、各種イベントも行うそうです。来月はファーストクラス講座を行うそうですよ。

http://www.surugabank.co.jp/ana/event/161115.html

f:id:i10aki:20161213230448j:plain

 ANADesignの旅行鞄と、大きなANAデビットが展示されていました。

f:id:i10aki:20161213230449j:plain

 

 747の模型と機内誌「翼の王国」の、ANAデビットの解説ページが置いてありました。このページでデビットカードを知った人も多いのでは。

f:id:i10aki:20161213230450j:plain

f:id:i10aki:20161213230451j:plain

 MRJの大型模型が置かれてました。早く乗りたいですねぇ・・・・三菱の赤もいいけど、青もいい。と言うか個人的には青のがいい笑

f:id:i10aki:20161213230456j:plain

 大型ショーケースには歴代のカラーリングがずらり。

f:id:i10aki:20161213230457j:plain

 スターウォーズジェットもしっかり。

f:id:i10aki:20161213230452j:plain

 旅行関係の本がたくさん置いてありました。自由に読んでくつろいで下さいとのこと。カード発行に30分くらいかかりますから、この辺読むと丁度いいかもしれません。

f:id:i10aki:20161213230453j:plain

 このサイトでもオススメしている、パラダイス山元さんの書籍が置いてました。マイルについて楽しく学べます。

f:id:i10aki:20161213230454j:plain

 『夜間飛行』、『スカイ・クロラ』などの空の小説もあったり。

f:id:i10aki:20161213230455j:plain

 『チーズと文明』とか『英国一家、日本を食べる』みたいのもあったり。

f:id:i10aki:20161213230459j:plain

 カード発行カウンターのこの重厚感。すごい高級感と模型のアンバランスさが面白い。

f:id:i10aki:20161213230500j:plain

 

 こちらのスペースにもソファーと書籍が置いてありました。

■実際にANAデビットを作ってみた。

f:id:i10aki:20161213230501j:plain

 実際にANAデビットと口座を開設してみました。

 iPadを渡されます。名前、生年月日、勤め先などクレジットカードを発行するときに記入するような項目を一通り入力します。 完了後、銀行の担当者さんがチェックしてくれ、送信ボタンをタップすると、発行センターに情報が送られ審査されます。審査後裏のバックヤードでカードを刻印し渡してくれるのですが、その時間は30分程度かかります。 本を読んでまったり過ごすか、軽くランチでも食べて来ましょう。

f:id:i10aki:20161213230504j:plain

f:id:i10aki:20161213230502j:plain

 30分経つとカードが渡されます。 パスポート型のカード入れと、搭乗チケット型のカード説明。このデザインは嬉しいぞ。 このまま持って帰れば、そのまますぐに使えます。土日でも即発行は嬉しいですね。

■まとめ

年会費、入会金無料で特典ついて来ますから遊びに行きがてら作ってみましょー。