
理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

「型式証明は取りたい」国際航空宇宙展16国内航空機メーカー編

飛行機 展示会 展示会-国際航空宇宙展

■2016年国際航空宇宙展に行ってきました。

f:id:i10aki:20161213230305j:plain

www.i10mile.com

www.i10mile.com

www.i10mile.com

www.i10mile.com

 国際航空宇宙展その2です。

 中に入ると新明和工業のブースがありました。

f:id:i10aki:20161213230319j:plain

 全力でUS-2推し。

 パネルに大きく民間転用とあったので、「武器輸出OKになりましたけど、民間機の型式証明取るんですか?STOL性能制限されるんですよね?」と聞いて見たところ。

 広報の方からは「型式証明は取りたいです。が、現段階では非常に難しいので、基本的に軍用機として売ります。」と、あれ?この目の前にある消防用の模型はなんぞや?と思ってしまう不思議な返答がありました。

 将来的には取る意欲があるが、取る費用を賄える見込みがまだ無いので他国の軍に売れてからという意味でしょうか。

f:id:i10aki:20161213230320j:plain

f:id:i10aki:20161213230322j:plain

f:id:i10aki:20161213230321j:plain

 ヤマハ発動機ブースは超ガチ仕様ドローン、自動航行型無人ヘリコプター「FAZER R G2」を展示してありました。

 前のモデル「G1」も、普通のドローンよりははるかに優秀な10kgの荷物を積み、1000mまで上昇し、航続距離3kmだったのですが、「G2」は35kgの荷物、高度2800m、航続距離90kmに超大幅スペックアップ。90kmと言う距離は東京湾一周に相当し、ビッグサイトからアクアライン上空を突っ切り、木更津から幕張メッセを通って、ビッグサイトに帰ってこれるとのこと。

 自動航行で東京全体を監視できますから、もうこれ軍用の無人機と言ってもいいレベル。

 国の規制緩和により50kgの重量増が認められたから、実現できたスペックとのこと。 

f:id:i10aki:20161213230323j:plain

 IHIのブースはジェットエンジン推しの大集合です。「PW100G-JM」エンジンの巨大な展示を始め、太平洋戦争末期の特殊戦闘機「橘花」に載った「ネ20」の実機が展示してありました。

f:id:i10aki:20161213230324j:plain

   三菱ブースはMRJ一色でした。

f:id:i10aki:20161213230326j:plain

 シート付きの胴体の模型があったのですが、凄まじい行列だったので断念・・・・。MRJは最近も能登空港に緊急着陸したりしてましたが納期は大丈夫なのでしょうか。

f:id:i10aki:20161213230327j:plain

f:id:i10aki:20161213230328j:plain

 産最新型ヘリコプターの「BK117 D-2」実機がど迫力の川崎重工ブース。 エアバスとの共同開発なんですね。ヘリって乗ったことありませんが広いんですね。

f:id:i10aki:20161213230329j:plain

f:id:i10aki:20161213230330j:plain

f:id:i10aki:20161213230332j:plain

f:id:i10aki:20161213230331j:plain

f:id:i10aki:20161213230333j:plain

 川崎重工の代表的な製品の模型が並んでました。面白かったのはC-2ですね。透明になっていてホイールローダーが見えてました。

f:id:i10aki:20161213230335j:plain

f:id:i10aki:20161213230340j:plain

 「UH-X」の大型モデルが非常に目立つ富士重工業ブース。あれ、スバルになるのっていつだっけ?(2017年4月だそうです)

f:id:i10aki:20161213230339j:plain

 UH-Xは2機のエンジンを搭載したヘリコプターで、陸上自衛隊向けに富士重工業が開発中です。現行のUH-1はエンジンが1機のため、2機搭載することで大幅にパワーアップとなります。ベースモデルは「ベル412EPI」でこちらも並んで展示されてました。(裏の青い機体) 

f:id:i10aki:20161213230336j:plain

 無人機が妙にかっこいい。

f:id:i10aki:20161213230337j:plain

f:id:i10aki:20161213230338j:plain

f:id:i10aki:20161213230341j:plain

f:id:i10aki:20161213230342j:plain

 日本航空機エンジン協会のブースは、ど迫力のエンジン大集合でした。 

f:id:i10aki:20161213230347j:plain

f:id:i10aki:20161213230343j:plain

RJ500試験用エンジン 

f:id:i10aki:20161213230346j:plain

V2500ファンモジュール 

f:id:i10aki:20161213230349j:plain

f:id:i10aki:20161213230350j:plain

PW1100G-JMは写真と模型が展示されていました。

f:id:i10aki:20161213230351j:plain

 最新鋭のオープンローターエンジンのギヤボックスが展示されてました。オープンローターエンジンは劇的に燃費が改善されるとされており、実現が楽しみです。

f:id:i10aki:20161213230416j:plain

 エンジン検査用の工業用内視鏡ですが、今はカメラユニットがスマホなんですね。担当の方もこっちの方が精度いいと言っておりました。 さて、次に続きます。

www.i10mile.com

www.i10mile.com

www.i10mile.com

www.i10mile.com