
理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

Huawei P9到着。届いた日に旅行へ持って実機レビュー!②

ガジェット-HUAWEI ガジェット ガジェット-スマートフォン ガジェット-ファーウェイ

Huawei P9到着。届いた日に旅行へ持って実機レビュー!

前回

www.i10mile.com

www.i10mile.com

に、引き続いてHuawei P9のカメラテスト@北海道です。

■動画テスト

 まずは動画テスト。

 藻岩山のロープウェーです。

 日本新三大夜景に選ばれた素晴らしい夜景ですが、訪れた時間の関係と色のテストができないので昼間のテストとなります。


藻岩山ロープウェー上り 山麓駅→中腹駅 HUAWEI P9カメラ動画テスト

 20年札幌に住んでましたが、そういえばロープウェー乗ったことなかった。

 札幌の小学生は強制的に徒歩で登山だし、車で行く人多いですしね。

 札幌市民は1000円で市民以外は1700円でした。

 市民以外たっか!!!

 でも、値段分の満足度はありました。楽しかったー。

 本題の画質はというと、スマホカメラなのに非常に細かい所までの描写が素晴らしいですね。

 画質は動画を見ていただくのが一番なのですが、5分回しても本体が熱くならないなど、副次的な性能もなかなか良かったです。

 ただ、電子手ぶれ補正はXperiaのが良かったかな。

 光学手ブレが付くともう絶対に勝てない。

 歩いて撮る用途には向かないかと思います。

■食べ物写真

f:id:i10aki:20161213224034j:plain

 次はスマホカメラで一番撮る被写体の食べ物。

 今回は大人気店GARAKUの姉妹店、トレジャーの煮込みチキンスープカレーです。

 うーまかったー。

 GARAKUで食べようとしたら、ランチタイムのピークをとっくに過ぎた13時半で後1時間半待ちですって言われ断念・・・・無理(笑

 食べ物写真というかワイドアパーチャのテストにいいですね。

 一眼レフの解放F値のボケをシミュレートで再現するワイドアパーチャですが、食べ物を接写するには最高です。めっちゃ雰囲気でますね。

■白黒の描写

 モノクロセンサとカラーセンサのデュアルカメラを生かしたP9のもう一つの特徴。モノクロ撮影。

 ライカMモノクロームはいつか触ってみたい憧れのカメラでしたが、100万なんてとてもじゃないですが出せません。

 P9ならスマホのおまけでその技術を使うことができます。

 サッポロファクトリーでモノクロ写真を撮ってきました。  

f:id:i10aki:20161213224036j:plain

f:id:i10aki:20161213224035j:plain

 モノクロ綺麗だと雰囲気出ますよね。

 明暗のグラデーションも非常に綺麗で滑らかです。

 余談ですが今回の北海道旅行の目的は私個人のブライダルフォトなのですが、その写真を撮ってもらったプロカメラマンの方もグラデーションの滑らかさに驚いていました。

■帰ってきてから写真追加

新国立美術館にお出かけしたので、テストしてきました。

f:id:i10aki:20161213224217j:plain

www.i10mile.com

www.i10mile.com