理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

【改悪】JAL、韓国・台湾・中国・香港行きの「国際線乗り継ぎ割引運賃」を9月末で終了

f:id:i10aki:20161213224018j:plain

www.traicy.com

 海外旅行に5,940円+5,940円で11,880円で国内旅行がオマケで付いてくると有名だったJALの国際線の国内乗り継ぎ割引制度ですが、以前からの告知通り9月末をもって終了するようです。

 廃止されるのは韓国・台湾・中国・香港行きで、ハワイ・北米・メキシコ・カリブ・中南米・ヨーロッパ・ロシア・中東・アフリカ・アジア行きは片道10,000円、往復20,000円で継続されます。

 また、地方都市発で海外に向かうなど、本来の使い方でこの制度を使っていた人向けには本来料金+5,940円と言うセットの形式ではなく、普通に通し料金が設定されており値段はたいして変わりません。

 なので【改悪】と書きましたが、実際にはマニアたちが悪用してた裏ワザをつぶしただけとも言えます。

 韓国・台湾・中国・香港だとPP単価も良くないので修行関係にも関係ないですしね。 ただ、心配なのはこの波が拡大してSFCやJGC修行への影響が出てこないかだと思います。引き続きウォッチしましょう。