
理系×文系夫婦のマイル日記

マイレージ、カード、ポイント、使い方、旅の情報を書いていきます。

【4月中限定】Amazonで旅行本が大量に半額セール実施中!!

Amazonで旅行本が半額セール実施中です。

f:id:i10aki:20170424123839p:plain

www.amazon.co.jp
なんとその数1060冊!!

ブログで旅の情報が非常に細かく判るようになった現代ですが、出版された旅行本はやはりありがたい存在。これを機に気になったところの本買ってみてはいかが?


ちなみに私は9月にベネチアに行くのと、内容がクルーズなのでそれ関連のを買いました。


マイラー必読書のこれをこの機会に買うのも手ですね。

f:id:i10aki:20170424124705j:plain

amzn.to

 

旅行本に無理やりカテゴライズされているこの辺も元値が高いからおすすめです。

f:id:i10aki:20170424124344j:plain

www.amazon.co.jp

 

移動中の暇つぶしにもなりますから、ダウンロードしとくとあとあと便利ですよ。

え?円高の引き金は米朝戦争?旅行者には円高は嬉しいけどキナ臭いのはちょっと・・・。

f:id:i10aki:20170405233408j:plain

先日書いた韓国リスクが徐々に高まっているようです。

www.i10mile.com

正直、株価や為替が大きく動くのは今年後半と思ってたのですが・・・・

トランプ大統領動き速いっす・・・

日経平均は順調に下落中

日経平均株価は、75日移動平均線を割り込み一貫して下落傾向にあり、先日予想していた17000円前後へ向かって前進中です。

f:id:i10aki:20170405220703p:plain

f:id:i10aki:20170405220720p:plain

基本的に75日移動平均線と、一目均衡表の雲を突き抜けたチャートは、一貫して下を目指します。しかし、暫く続いていたレンジの下は割と下支えが強く、このラインを下抜くためには、ファンダメンタル的な裏付けが必要です。

これ以上下がるためには何が必要?

個人的には、ファンダメンタル的な裏付けとなる金融危機のトリガーは、どこかの銀行の破たんなどの金融ショックかと考えていました。

しかし、突如として、どうやら米朝戦争もしくは第二次朝鮮戦争と言う、予想の遥か斜め上の理由による、韓国クライシスの可能性が高まってきました。

基本的に私は、景気循環の波(波動)をベースにチャートでしか予想しません。テクニカル派です。

ファンダメンタルはテクニカル的な壁を突破する要素を検証するだけなので、研究はしますが、「ま、なんか起こるだろ」程度にしか考えてませんし、起きても、あーこれがトリガーだったかー程度にしか思わないのです。

 

が、それにしたって限度があります。

いくらなんでも米朝戦争は予想外すぎます。

 

しかし、ここ最近の急激なアメリカ、中国、北朝鮮の動きは実際に戦争が開始されないにしても、何かが起こる事を示唆しているとしか言えません。

少なくともCIA大好きクーデターを使っての、金正恩体制の解体などの、政治的な動きがあるのではないかと思います。

最悪の事態とすれば、米朝戦争からの第二次朝鮮戦争です。はてさてどうなのか・・・。

 

ここ最近の動きを纏めてみましょう。

 

3月30日(木)

金正男の遺体返却、同時にマレーシア外交官帰国。

3月31日(金)

麻生副総理の北朝鮮情勢が「新聞が書いているより深刻」発言。

4月1日(土)

アメリカ、北朝鮮に新たな追加制裁。

4月2日(日)

トランプ大統領の「もしも中国が協力しないなら、アメリカは単独で北朝鮮に対処する」発言。

4月3日(月)

長嶺安政駐韓大使の韓国帰任。

韓国に対する切り札と見られていた長嶺大使が、何の見返りもなく、何の騒ぎもなく突然あっさりの帰任。現地で対処すべき相当大きな課題があった模様。

4月4日(火)

安保理で閣僚級会合開催

4月5日(水)

北朝鮮再びミサイル発射。初のSLBM改造地上配備型。

4月6日、4月7日

米中首脳会談

 

ペースあまりにも速すぎ・・・・・

トランプがやると言ってもアメリカはどう動くのか。

元々、アメリカは戦争に対し批判的なオバマ政権下でも、有事に備え、北朝鮮における攻撃作戦計画を準備してきました。平和な時代が続いていたので忘れがちですが、朝鮮半島は「停戦中」なだけですから、作戦を練るのは当然と言えます。

もっとも、アメリカの場合は全ての国に対しての、攻撃プランを準備済みとも言われていますが・・・・。

 

今回稼働していると言われているのは、「Operation plan 5015」と呼ばれる作戦で、50は北朝鮮を表した国コード、15は15番目に計画されたと言う意味です。

ちなみに50番台の計画は、他にも多数計画がある事が確認されており、アメリカは朝鮮半島有事に対し、念入りな計画を既に立てていたと言う事が判ります。

 

例えば、一般に知られたものだけで、以下のようなものが確認されています。

作戦計画5026(OPLAN 5026)

作戦計画5027(OPLAN 5027)

概念計画5029(CONPLAN 5029)

作戦計画5029 (OPLAN 5029)

作戦計画5030(OPLAN 5030)

概念計画5055(CONPLAN 5055)

 

Operation plan 5015(作戦計画 5015)」は、米韓が先制攻撃を行う作戦となっており、北朝鮮の核関連軍事施設など700カ所をピンポイント攻撃するというもの。つい先日(2017年3月1日~3月28日)行った、過去最大規模の米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」は、この「Operation plan 5015(作戦計画 5015)」に基づき、実行するための演習だった。

700カ所の空爆には、米本土もしくはグアムから出撃するB-2と、在韓・在日米軍基地から出撃するF-22が使用される。実際に米空軍は2013年3月27日、2機のB-2を米本土ホワイトマン空軍基地から、無着陸で韓国沖の黄海に飛来させ、北朝鮮を牽制するデモ飛行を行なっている。

攻撃には新型の「GBU-57」爆弾が使用される。2007年に配備された新型のバンカーバスター。これは、アフガニスタン等で使用されたバンカーバスター「GBU-28」の6倍の質量を持つ、質量13tの地中70mまで貫通可能な大型爆弾である。これをB-2に2発づつ搭載し10機で重要目標20カ所の爆撃を行う。

ちなみに本爆弾は「シン・ゴジラ」にもMOP2大型貫通爆弾として登場している。

残りに関しては、JDAMで爆装したF-22が担当する。こちらも「シン・ゴジラ」で登場した。劇中のゴジラ迎撃は非常に忠実な攻撃方法だったということですね。

 

長年自由に海外を行動させていた、金正男を突如暗殺した理由に、アメリカのこの「Operation plan 5015(作戦計画 5015)」があったという見方が出ている。

金正恩本人と金正恩体制を根こそぎ破壊した後、金正男を中国の監督下で新政権を成立させ、傀儡政権とする計画が立てられていたと言われている。

それを阻止するために、金正男が暗殺されたということだ。

4月6日と7日に予定されている、米中首脳会談では、傀儡政権計画が頓挫した後の北朝鮮の統治方法が話し合われるのではないだろうか。

 

ちなみにこれに対し、北朝鮮は「7日戦争作戦計画」で対応し勝利するとしている。

「7日戦争作戦計画」とは、韓国に先制攻撃でありったけの核を含むミサイルと砲弾で韓国を総攻撃する。同時に戦車部隊、特殊部隊を投入し、日本、グアム、米本土から援軍を送り込む前に韓国を占領するという電撃作戦。 

戦争が起きないとしたら?

CIAが大好きなクーデターでの対処となるのでは?とは思っています。しかし、金正男が暗殺され、クーデターの首謀者たる人物が居ません。

中国が一切の貿易を遮断する、兵糧攻めも考えられているようですが、中国にメリットがあまりないですからこれも難しいでしょう。

4月6日と7日に予定されている、米中首脳会談でどんな結論になるのかは、現段階では神のみぞ知る状態ですから、一般人としては週明けまで固唾を飲んでニュースを見守りましょう。

旅行者はどうしたら?

どうやら今年後半〜来年にかけての円高は間違いありません。

外務省の渡航安全情報を参考に十分注意してお出かけしてください。

www.anzen.mofa.go.jp

2018年初頭は海外旅行&修行に最適!?大幅な円高の可能性あり。

2017年末はガッツリ円高?!

ニトリHD会長の似鳥氏の為替予約のお話がニュースになっていました。

水準としては1ドル=95~105円程度と予想した。その上で「そのときに来年、再来年の為替予約をしたら良いのではないか。今焦って予約することは考えていない」と述べた。2018年2月期は1ドル=103円台で為替予約をしているという。

www.nikkei.com

この方、私の同郷の大先輩でもあり、素晴らしい経営者と言う時点で、尊敬する対象なのは間違いないのですが、あまりにぶっ飛んだエピソードを日経新聞「私の履歴書」に書いて、内容が過激すぎてさらにニュースになる程面白い方で好きです。

gendai.ismedia.jp

さて、そんな似鳥会長。
投資の世界では為替予約と日経平均株価予想の神として一部では知られております。

テレビでやっていた、上場企業の社長達が日経平均を予想する企画で、日経平均を最も近い値を3年連続で当てており、会長自身の市場予想の鋭さに加え、為替が業績に直結する業態の企業なので、為替についての優秀なブレーンが側近に居ることを伺わせます。

f:id:i10aki:20170330173445j:plain

為替に関しても、ニトリは毎度毎度、為替予約を非常に有利な時点で行ってきており、上の記事でも「2018年2月期は1ドル=103円台で為替予約をしているという。」と書かれてますが、これは103円代だった2014年の7月。つまり、実需の4年も前に、これ以上の円高はない。と、読み切らなければ不可能な為替予約を行っている事になります。

これによりニトリは、現在の円安局面を、輸入企業にも関わらず、何の障壁もなく乗り切っています。

そんな似鳥会長が、「1ドル=95~105円程度と予想」と発表したもんですから、さあ大変。2chやTwitterでは騒ぎになっております。

おまけに似鳥会長は、今年の末の株価を17000円(本音は16000円だがテレビで言うとドン引きされるからソフトにした)と、予想しており、国内の景気減速が見て取れる数字となっています。

f:id:i10aki:20170330173444j:plain

f:id:i10aki:20170330173446j:plain

 

2020年までは好景気だったはずでは?

基本的に日本国内では、2020年の東京オリンピックまでは景気が継続すると見られており、アメリカも2度目の利上げを成功させ、今年あと複数回の利上げを行うと宣言しているほど、景気が良い状況ですから、ここから不景気になる事は、現在の市況感から言うと中々予想しにくいです。騒ぎとなるのもわかります。

しかし、2017年の秋から冬と言えば、サブプライムショックからちょうど10年。

アジア通貨危機からもちょうど20年にあたり、金融危機の景気循環の波(波動)からすると、確かに金融危機が起きても不思議ではありません。ちなみに30年前の1987年は、NY大暴落。ブラックマンデーです。

 

何が原因になりそうなのか。

個人的にはコリアンショックを予想しています。

世界史を紐解くと、結局経済成長とは、生産人口の伸びです(資源チートを除く)。日本の高度経済成長も、団塊から団塊Jr世代に続く30年間の人口上昇局面の事を指しますし、バブルは生産人口のピーク、95年からの生産人口減少局面は、そのまんま失われた30年です。

韓国は2015年に生産人口のピークを打ちました。

また、1950年代の後半から「漢江の奇跡」と呼ばれる経済成長を支え続けた世代が、続々とリタイアする局面のため、ちょうど社会構造が根底から変わりやすい状態であると言う背景があります。

その前提の中、経済の土台たる不動産市場が怪しさを増しています。

韓国の不動産市場は、世界的に見て特殊で、極端に値上がりを前提とした市場となっています。例えば、「チョンセ」と呼ばれる、極めて特殊な賃貸形態が存在する事が、市場の特殊性を表しています。

「チョンセ」とは、物件価格の3分の1(3000万円の物件なら1000万円ほど)程度の補償金を大家に預けることで、家賃が無料になる制度です。大家は補償金を銀行に預けた金利と、物件の値上がりにより家賃分の稼ぎを得ます。このどちらかが無くなった場合、大家は大損です。

現在は、世界的な低金利と不動産価格の鈍化によりチョンセは非常に苦しく、家賃を貰う「ウォルセ」に転換しつつあります。今後不動産価格は、上昇しにくいと見ている大家が多いと言う事です。

韓国の場合は賃貸ではなく、個人で購入する不動産に関しても、銀行から借りるローンは不動産価格の上昇を前提として、利子だけ払う契約が殆どでした。しかし、ここ最近は、担保額の値下がりによって、元本分も支払う必要が出る契約者が急増しているとの事です。

二つの事実から、韓国の不動産価格はピークアウトしたと見て間違いないかと思います。

社会構造の変化、不動産価格の下落に加え、3つ目として、皆さんご存知の通り政治の混乱が韓国を襲っています。このブログを更新している最中に、朴前大統領が逮捕されました。既知だったとはいえ、真夜中のニュースなので驚きました。

韓国史上初めて大統領が罷免され、それでなくてもコウモリ外交の失敗による、中米の板挟みの苦しい政治的局面が続いています。アメリカにはTHAADを押し切られ、中国からは様々な業種の営業禁止処分。

これだけ続けば、本来、株価は下がります。ただし、好材料が得られた場合、好転する可能性も勿論ありますから、将来的な予測を断定する段階ではありません。

問題なのは3重苦の状況下において、韓国の株価は「上がった」のです。

f:id:i10aki:20170330213644j:plain

しかも史上最高値圏です。日本で言うと日経平均38000円代に相当します。これこそが、コリアンショックの可能性を示唆している、最大の要因です。

根拠のない急騰は怪しい。非常に怪しい。

緩やかに株価が下がるときはショックではありません。その国は不景気になるでしょうが、世界的な影響はありません。しかし、今回の韓国のように原因不明で急上昇し、仮に急な下落をした時は、中々のインパクトになるでしょう。

ショックはいつ起こるか誰にもわかりません。韓国であるかもわかりません。たまたま私の下に情報が揃っていて分析しやすかったのが韓国だっただけであり、イギリスで大事件が起こるかもしれませんし、中国で巨大企業の破たんが起きるかも知れません。何が起こるかわかりませんし、何も起こらないかもしれない。

目の前にある事実は、株価と為替の予想の達人の「今年は下がる」と言う予想と、10年ごとに金融危機を繰り返してきたと言うサイクルだけです。

 

旅行者はどうしたらいい?リスクは?

リスクはあまりないので、リスクから書いておきましょう。

・円高にならなかった場合
 →待っていても円高にならない可能性はあります。
  旅行の方は単に仕切りなおせば良いのですが、
  十分に計画の必要なSFC修行、JGC修行を待っていた場合は
  年内達成がスケジュール上難しくなる恐れもありますので
  もし、円高にならなかった場合は、早めに見切りをつけて
  普通に予約しましょう。

・景気悪化により治安が不安定になった場合
 →行きたかった国へ行けなくなる可能性もあります。
  事前にしっかり調べましょう。

  心臓に毛が生えた方はあえて狙うのも・・・・
  テロ直後のフランスとかエジプトとか
  目玉が飛び出るほど安値でしたね。

・原油が急騰し、燃料サーチャージが高額になった場合
 →株価が低迷し、債券も投資しにくい状況になると
  商品先物に資金が流入する場合があります。
  仮に対象が原油だった場合、短期間で急上昇する恐れがあります。

  以前の原油バブルと異なり、シェールオイルの生産があるため
  可能性は低いですが、ゼロではありません。

  また、イスラエル大好きトランプ大統領の動向で
  中東情勢が不安定になる可能性もゼロではありません。

この三点です。

 

メリットは極めて明確。

海外旅行が安くなる!

海外で物が安くなる!

修行が低コストになる!(PP単価が上がる)

もうこれにつきます。

航空券はマイルで貰えば関係ありませんが、現地滞在費も馬鹿に出来ない額ですし、お土産代や、体験ツアーなどの価格にも影響します。

日本で代理店の上乗せが発生し、高価になっている物を現地で購入するのにも効果的でしょう。マイラー界隈にはドイツで買うリモワなどが人気ですが、為替如何では、今年のさらに二割引きの可能性も・・・・!個人的にはヘッドホンなんかもいいですねー。ゼンハイザーとか日本だと高いし、持って帰りやすいし。

また、マイラーには忘れてはならないのは、SFC修行やJGC修行が低コスト化します。単純に2000ドルのビジネスクラスのチケットが、24万円から19万円になる可能性があるのですから、PP単価への影響も無視できない数字でしょう。

SFCは一生の内どこかで1度5万PPをクリアすればよいのですから、何も円安の局面で挑む必要はありません。円高のチャンスを狙えばよいのです。

 

 

やるべきことは

今年の旅行の手配を我慢すること。

これのみであります。

今年の前半は多少のPP単価の良い情報等は無視し、秋以降の情報に全力を尽くしましょう。一撃でPPを稼げる海外案件が、PP単価2割安になる可能性が十分あるのです。

旅行も現地の滞在費が2割減になるかもしれません。

ちょっと今年前半は控えて、来年ぶっ込みましょう。

私も無事円高になれば、来年ヨーロッパで船旅してくる予定です。

みなさまも是非来年良い旅を!

ついに来た!キュレーションメディア対策でGoogle検索が大幅にアップデート?

Googleがウェブマスター向けブログでアルゴリズム改良を発表

 グーグル合同会社(Googleの日本法人)は、日本語検索のアルゴリズムをアップデートしたと、ウェブマスター向け公式ブログで発表しました。

webmaster-ja.googleblog.com

今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

  アップデートの規模と内容は不明だが、Googleのアルゴリズム改良は、細かいものは黙って日々行われており、ウェブマスター向けの公式ブログで態々発表するとなると、かなり規模の大きなアップデートだと考えられる。

 時期的に考えると、DeNAのWELQ問題への対策として間違いはないと思われるが、「検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイト」つまり、SEO対策を主眼に置いた中身のないサイトの判別を一体どのように行うのかは全く持って不明。

 WELQ対策として考えられるとすれば

・他サイトとの重複文

・画像検索とのリンクで他と重複画像が確認されたサイトのペナルティ

・ディープラーニングによる文体のチェック(ページ内やページ毎に文体が同じかどうか)

・「だと思われる」「噂だ」等の根拠が不明になるキーワード検索

 この辺だろうか。

 特に1番目と2番目の影響が大きそうだ。キュレーションメディアや、まとめサイト系は全滅の可能性がある。

 今後のSEO研究が期待される。

安さとポイントで騙されるな!意外と知らないISPと安SIMは会社によって速度が大きく違う話。

端末+音声+データ(3GB )

ISP(インターネットサービスプロバイダ)と安SIMは会社によって速度が大きく違います。

 今日はマイル集めにも関係あるし、私の本業の通信のお話。

 詳しい方には常識。「IPSがIXに帯域分のお金を払って接続してる」の意味がわかる方はページを閉じても問題ありません。

 それ以外の方は、ぜひお読みいただければと思います。

 最近、知らない方が多いと感じたので、まとめてみようと思います。

 最近、格安SIMの契約やインターネット接続会社の乗り換えでポイントやキャッシュバックを行う案件が増えてきています。

f:id:i10aki:20170120202427j:plain

 ハピタスでもこんなの出てますね。

f:id:i10aki:20170120202822j:plain

 インターネットの加入だとこの辺でしょうか。

 しかし、インターネット回線や、安SIMとはどこも一緒なのでしょうか。

 答えは全く違います。

 同じ100Mや1000Mと書かれていても、全く違います。

 場合によっては、広告表記1000Mbpsだけど実測1Mbps(So-netで実体験した実話)でYoutubeも途中で止まりまくるとか普通に起きます。

 安さとポイントだけにつられて契約すると、もらったポイント以上に損することが普通にあります。

 このエントリを読んで、十分注意の上、案件を進めてください。

インターネットはどうやって繋がっているのか。加えて人々を混乱させる元凶のベストエフォートのお話。

 ふつーに考えると、インターネットってこんな感じで繋がってると思われてるんですよ。別に普通に使うには、これ以上意識する必要ないし、必要もありません。あと考えるとしたら、パソコンの隣には無線ルーターとONUがあるよね!くらい。十分です。

f:id:i10aki:20170120212152j:plain

f:id:i10aki:20170120212148j:plain

 携帯もこんなイメージ。

 携帯ショップでスマホ契約したら、すぐインターネット繋がります。それでいいんです。

 ただ、それだと今回の説明に足りないので説明しますね。

 世の中には速い回線と遅い回線があり、遅い原因はここが悪いっていうのと、遅いとイラつく。ホントイラつく。っていうかまともにネットできねぇ・・・・。ってのと覚えて帰ってくださればと思います。

 

DMMmobile

 さて、インターネットはどうやって繋がっているのか。

 実際はさらにもっと複雑ですが、ひとまず概略図で示すと、こんな感じです。

f:id:i10aki:20170120231515j:plain

 予想しているより、ずっとわけ判らない感じじゃないでしょうか。

 俺はどこと契約してるんだよ!?みたいな感じですよね。

 携帯だとこんな感じ

f:id:i10aki:20170120225910j:plain

 やっぱりわけわからない感じじゃないでしょうか。

 この文章が存在する、インターネットの世界にたどり着くまでに、おっそろしくいろいろな会社や場所を経由して届くんです。丸で示してるインターネットの更に先もとんでもなく複雑なことになっていますが、それまた別な話なので今回は割愛します。

 今回の話は、インターネットにつながる際にどこが遅い原因になるのかを中心に書いていきます。

 じゃあ、その本題です。どこが遅い原因なのか。遅いとどうなるのか。あと、広告でうたっている高速100M!1000Mインターネットとは一体どこを指す言葉なのか。最悪の逃げ言葉「ベストエフォート」とはなんなのか。順を追って説明していきます。

100Mbps、1000Mbpsとはどこの事なのか

f:id:i10aki:20170123221934p:plain

 こういう広告多いですよね。実際には1Gbpsなんて絶対に出ませんが。

 この1Gbpsって何を指してるのでしょうか。

 この1Gbpsとは先ほどの画像で言うと

 

f:id:i10aki:20170123222600j:plain

 ここです。

 アクセス回線と呼ばれる部分。フレッツ回線です。家に繋がってる部分とフレッツ網(NTT東日本、NTT西日本管内のみの通信経路)の事を指します。

 フレッツ=インターネットと思いがちですが、フレッツはNTTの社内にしか繋がっていません。

 この後紹介する、バックボーン業者を経由してインターネットに繋がるため、フレッツ網がいくら速くても、インターネットが速い訳ではないのです。

 バックボーン業者の接続が速くなければなんの意味もありません。

 携帯電話の場合は375Mbpsや682Mbpsなどを謳ってます。

f:id:i10aki:20170123224000j:plain

 この部分は、先ほどの図で言うと、この部分。

f:id:i10aki:20170123224009j:plain

 携帯から、基地局を通って各キャリアの網の中。ここが広告で出している375Mbpsなどに対応しています。

どこが遅い原因なのか

 広告で示している部分は解った。じゃあどこが遅い部分なのか。

 先ほどの図で説明するとここです。

f:id:i10aki:20170123225010j:plain

 フレッツ網の次。

 フレッツ網からインターネットサービスプロバイダ(ISP)へ繋ぐ部分の回線と、バックボーン業者(実際にインターネット網へ接続する業者)へ繋ぐ部分。

 ここの部分の回線が細いのです。

 実際には、家庭用の回線よりはずっと高速な回線が使われておりますが、繋がっている会員数がとても多いため、一人当たりで見ると極めて少ない容量となってしまうのです。

f:id:i10aki:20170123225018j:plain

 携帯の場合も同じ。

 格安SIM業者はここの回線を絞っています。

 ここが細いゆえに、お昼休みや朝夕の通勤ラッシュ時には通信が極めて遅い自体となるのです。

 ISPも格安SIMも、絞る理由はシンプルです。この、ユーザーからは見えない裏側で動く信頼性の高い回線はとても値段が高いのです。その値段たるや、契約速度にもよりますが、月額数千万円にも達します。

 逆を言えば、速度を半分に絞ればそれだけで、毎月数百万円の利益が出てくる訳ですから、その選択をしない訳にはいきません。

 ただ、遅すぎてもユーザーが離れますので、そこはISPや安SIM業者のさじ加減で腕の見せ所だとは思いますが、ISPや安SIM業者側からすればバックボーンを遅くするのは極めて美味しい話であると覚えて下さい。 

DTI SIM_キャンペーンLP

遅いとどうなるのか。

 乗り換え前だと、「光なら遅いといってもネット見るくらいなら平気だろう」とか「安SIMは遅いと聞いたけど軽くまとめサイト見るくらいなら平気だろう」と思いますが、実際遅い業者にぶち当たってしまった時の不快感は想像以上です。

 

 光回線で実際に体験したSo-netの場合は、夜7時代の通信速度は光なのに1Mbpsまで低下しました。これは、Webページの表示すらおっそ・・・と感じるレベルです。Youtubeなんてもっての他。まともになんて見れません。これが家の光回線で起きるのです。

 

 安SIMで実際に体験したmineoの場合は、お昼の通信速度が0.08Mbps(80Kbps)まで低下しました。これは大手キャリアで通信制限がかけられたクソ遅い通信速度よりも遅い速度です。ネットなんてもってのほか。LINEのスタンプすら表示が遅れます

 

 下調べをせずに、ポイントで吊られて遅いISPと安SIMを選ぶとこう言う事態が待っているのです。

 ちなみにSo-netとmineoは現在は増強され、快適に使えるようです。

ベストエフォートとは

 ここまでの説明で

 え?1000M(1G)bpsの回線が1Mbp以下?

 え?72Mbpsと謳ってるLTE回線が0.08Mbps以下?

 詐欺じゃね?と思うかもしれません。

 でも、光回線もLTEも「ベストエフォート契約」なのです。「ベストエフォート契約」である限りなんの文句も言えません。最大限(ベスト)の努力(エフォート)をすると言う意味のこの契約。

 キャリアが最大限努力していると言う前提なので、これ以上の速度にはならないし、ならなくても保証はないのです。

 現状「ベストエフォート」の言葉をキャリアが逃げ道にしていて、正直最大限努力しているようには見えませんが、そう言う契約なのでユーザーはのむしかありません。

 私も流石に1Mbps以下は酷すぎるだろうと、So-netに噛み付いたことはありますが契約そのままではなんの解決策もありませんでした。

 私の場合はNURO光に変更することで、バックボーンの接続先が変わるのと、ユーザーが少なく快適に利用できるとのことで、同じSo-netの中でサービス変更することで対処しましたが、他のISPの場合だとできるとは限りませんし、場合によっては2年縛りの違約金を取られる場合もあります。

 そういったことを踏まえて、ISPや安SIM選びは慎重に選びましょう。ポイントで安易に吊られてはいけません。

 

まとめ

安いISPや安SIM業者はインターネットに接続する部分をケチってる

広告部分は、インターネット接続部分ではなくて、最初のアクセス部分

ポイントに吊られず、ISP安SIM選びは慎重に

U-mobile

私が都心暮らしなのに電子マネーやVISAデビットカードを使わなくなった理由。

電子マネーやVISAデビットカードを使わなくなった理由。

 私はハイテク大好きです。Edy内蔵のVAIOとか買っちゃったタイプです。(高かった上に完全にゴミとなったなぁ・・・・)。

 陸マイラーブログなんぞをやっております故にポイント大好きです。

 あと、元々細かくお金管理します。ケチです。

 本来であれば、利率のいい電子マネーにガンガンチャージしたり、細かいクレジットカード決済にしたくない物も、Financial Pass Visaデビットカードで決済つつマイルを貯め、買ったものが瞬時に電子化されると言った、VISAデビットカードのメリットを生かしつつ、家計簿アプリでお金を管理とマイル集めを両立せねばならないはずなのです。

 Financial Pass Visaデビットカードの詳細はこちら

www.i10mile.com

 私も元々はそうしてました。

 マイルが貯まる事もあるし、現金が目の前に無い状態でも、ケチだから無駄遣いもしないだろうと。VISAデビットなら瞬間的に家計簿アプリ(Dr.Walletが個人的にオススメ。CMやってるマネーフォワードはレシート読み取り能力ゴミ過ぎる・・・・)に反映されるので、むしろ手動記帳の現金よりずっときっちり管理できると。

 結果、幻想でした。

 ケチでも、細かく見ても、目の前のモノが減っていると認識できなければ人はお金を結局使います。大きな無駄遣いではなく、小さなな細かい無駄遣いをします。人間そういうもんです。

 しかも一か月やそこらでは判りません。数か月キャッシュレス生活しているとあれ?去年と比べて生活費増えてね??と。

 キャッシュレス生活にして、試しに1か月してみて、たいして生活費額変わらないから継続しよう!って方多いですよね。僕もでした。

 でも、違うんです。実際に代わるのは数か月~1年後。ライフスタイルが少しづつ変化して、あれ?1年で生活費増えてね??と気が付くんです。

 正直、増えたところでいち社会人にとっては微々たる額であり、使っても痛くも痒くもないので、認識しても「まぁ、そんなもんだよね」と思って終わらせてしまいます。

  終わらせるんですが、冷静に考えてみてください。月1万円違えば格安チケットでヨーロッパに行けてしまいます。

 もちろんマイルを貯めれば、ビジネスクラスもファーストも夢じゃないので陸マイラー活動は大事なのですが、よっぽどのマニアじゃない限り、ビジネスに乗りたいからではなく、旅行したいから飛行機に乗ります。だから、現金で貯めてもいいじゃないですか。

 併用したって何の問題もないですし。

 SFC修行に使ってもいいし。

 ところで、生活費を増やすガンはなんなのか。

電子マネー率を増やすと、コンビニ利用率が増える。

 これ不思議なもんなんです。

 なぜか、電子マネー率を増やすと、コンビニ利用率が増える。

 丸一年前(2015年12月)と先月(2016年12月)のDr.Walletの私のデータです。一目瞭然。

f:id:i10aki:20170117170155j:plain

f:id:i10aki:20170116221613j:plain

 実は、10年ほど前にも、普及し始めた電子マネーに一本化してスマートな生活を試みるべく、全てEdyとクレジットカード払いのみに集約を試みて、コンビニ利用率が増えたという経験があります。当時ローソンとファミリーマートがEdyに対応し格段に便利になった時期です(マイルも貯まった)。

 現金派に戻すとなぜかスーパーに通う率が増えます。これも何故か判りません。

 

 正直まともに社会人やってたら、月1万くらいコンビニで浪費しても何の疑問もないし、ケチり過ぎじゃね?貧乏人すぎねぇ・・・?と思うかもしれない。

 と言うか、ぶっちゃけ僕も思う。人に毎月のコンビニ節約しろよ。勿体ねぇ。とか言われても・・・ねぇ。

 絶対聞く耳持たないでしょうね。

 でも、見方を変えてほしい。

 年12万円あったら、別にマイル貯めなくても格安チケットで普通にヨーロッパにすらいけるんだと。マイルの貯め方も大事ですが、こういう旅費の捻出もアリだと思います。

小銭のマイルを集めなくても十分マイルが貯まるようになった。

 このブログを始める切っ掛けとなった、クレジットカード以外でマイルを貯める方法に出会ったことも大きいです。

www.i10mile.com

 本来は、マイルをできる限り集めるために、出来る限り少額決済も見逃さない事が良いとは思うのですが、無視できるほどの大量のマイルを集める方法を見つけてしまいました。

 だから、少額決済にこだわらなくてよくなってしまったのですね。

 マイル集めはポイントサイトと、高額商品や公共料金のカード決済のみでやっています。

まとめ

 あくまで、ケチな私の話で、人それぞれのライフスタイルや生活水準がありますから、今回のエントリは皆様にあまり役立つものではありません。

 しかし、小難しい事考えずに一旦色々整理してアナログに戻してみるのもいいもんだなと、個人的に実感しているので書いてみた次第です。

 マイル集めも良いですが、普通に現金で捻出する方法も考えてみてはいかがでしょう。

お得な旅作から驚異の1万円引き。「プレミアムフライデー」SFC修行向け神クーポン登場。

旅作プレミアムフライデー特別クーポン登場

 ワークライフバランスを実現すべく、官民挙げて定着させようと躍起になっている「プレミアムフライデー」が巷では話題です。

 私は自分の会社は対応してないし、知ったこっちゃねー。と冷めた目で見ていました。

 しかし、今日になって突然、いっそ有給を取得して、「セルフプレミアムフライデー」にしてもいいんじゃ・・・・!?と思うようなオトクなニュースが飛び込んできました。

2月24日出発限定「旅作」にて「プレミアムフライデー」出発に嬉しいポイント設定

f:id:i10aki:20170112170248p:plain

ニュースリリース

http://www.ana.co.jp/group/pr/pdf/20170111.pdf

【発売期間】2017年1月11日(水)~2017年2月23日(木)
【出発日】2017年2月24日(金)出発限定
【対象商品】ANA国内ダイナミックパッケージ「旅作」
【対象宿泊地】全国
【ご利用人数】1名様以上
【クーポン額面・枚数】全3種類 合計1,000枚
・2,000円(500枚)
・5,000円(300枚)
 ⇒ご旅行代金総額5万円以上からご利用いただけます。
・10,000円(200枚)
 ⇒ご旅行代金総額8万円以上からご利用いただけます。

※規定枚数のクーポンがなくなり次第終了になります。

【参照URL】

https://www.ana.co.jp/domtour/dp/coupon/premium_friday

 

■海外ツアー/プレミアムフライデー出発でANA SKY コイン還元!
概要
【発売期間】2017年1月24日(火)~2017年2月13日(月)
【出発日】2017年2月24日(金)~2017年2月25日(土)出発限定
【対象商品】ANA海外ダイナミックパッケージ「旅作」
【対象方面】香港、韓国、台湾、マレーシア(クアラルンプール)、中国(上海)を予定
【ご利用人数】1名様以上
【内容】ANA SKY コイン10,000コイン還元
【参照URL】
https://www.ana.co.jp/inttour/theme/sale/timesale/
※上記URLは、1月24日(火)10時更新予定になります。

修行用の本命の海外は24日発表

 国内の1万円引きクーポンも、本来の使い方である、ちゃんとしたホテルに家族で泊まると言った場合は非常にお得ですが、修行僧は国内便に8万円も支払う事はないかと思います。

 ですので本命は海外分。いったい幾らで登場するのか楽しみです。ドキドキしながら1月24日10時を待ちましょう。

 情報が判り次第追記します。

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法。実際に飛行機輪行してみた。

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法。実際に飛行機輪行してみた。

 北海道新幹線に乗ってみたくて、かつ函館周辺を自転車で走ってみたくて夏に輪行したまま諸事情で札幌の実家に保管してたロードがあったので、東京の自宅に持ち帰るべく、飛行機輪行(移送)しました。

 全てが凍てつく真冬の北海道で、ロードバイクを抱えた野郎は、傍から見て、さぞ滑稽だったと思いますがやむえません。

 今後飛行機で自転車を運ぶ方のご参考になればと思います。

 この記事と合わせて、注意点のまとめ記事も参照頂ければ幸いです。こちらは体験記なので注意点まとめ記事の方が為になります。

www.i10mile.com

行きは新幹線輪行だったので、何の心配もいらなかった。所詮電車だし。

f:id:i10aki:20160428185931j:plain

  今回ではなく、夏の写真となりますが、行きは新幹線でした。鉄道の場合は自分の手元に置けますし、新幹線の場合は予約すべき席も決まっているので難しいことはありません。梱包も普通の輪行袋です。

 下りの新幹線の場合は1A~1Cのどこかを予約します。

f:id:i10aki:20160428221341j:plain

 実際にはこんな感じ。

 快適な4時間でしたが、飛行機に慣れた身にはちょっと辛かったです。

帰りの飛行機はそう簡単にいかない。

 帰り(半年空いてますが)は別に函館に行く用事もないし、マイルもいっぱいあるので飛行機で輪行して帰ることにしました。

 しかし、調べてみると制限が本当にたくさん。

 実際にやってみると大したことはないのですが、リストにしておかないと絶対に忘れるので、以下を参考にしてください。

・箱かバッグか梱包手段をしっかり考える。
・他の荷物と合わせて20kg以内は無料(普通席)
・20kgを超える場合は超過料金が必要(普通席)
・国内線は規定サイズ外でも積み込むことができれば荷受け可
・国際線の場合は3辺の合計が203cm以上は預かり不可
・ソフトケースやダンボールでの梱包
・パンク修理キットなど可燃性の物は預けられない場合がある。
・運送中の破損は免責
・空気補充用ガスは(CO2ボンベ)4個までなら可能
・電動アシスト自転車は預かり不可(リチウムイオン電池)
・電動変速機も不可の場合がある(リチウムイオン電池)
・ハンドルは外す
・ペダルは外す
・タイヤの空気は抜く
・バルクカーゴ室に積まれるので梱包はしっかり

f:id:i10aki:20170105192214j:plain

f:id:i10aki:20170109225913j:plain

 詳しくはこちらにまとめました。

www.i10mile.com

実際に飛行機輪行して見た。

まずは箱を用意します。

f:id:i10aki:20170107220755j:plain

 何度も輪行を繰り返す方は輪行バッグを購入した方が絶対にいいです。しかし、まず最初に試しにチャレンジして見たい方は、ダンボールからスタートすると良いかと思います。

 いつも行っている、馴染みのショップに相談して見てもいいですし、大型スポーツ店などでは、販売量も多いため、比較的簡単に箱をもらえる可能性が高いです。

 事前に電話して確認しましょう。

 私は実家の近所のスポーツデポから貰いました。

まずは梱包

f:id:i10aki:20170107215727j:plain

 ハンドルとサドルとペダルを外し、ディレイラーとチェーンをしっかりエアーキャップ(プチプチ)で保護します。

 この後安全のため100円ショップで売っているマジックテープでハンドルやホイールを固定します。

f:id:i10aki:20170107220948j:plain

 スキマに新聞紙などでショックを和らげるよう梱包します。

輪行開始。最初は空港までの電車で輪行

f:id:i10aki:20170108175523j:plain

 車椅子スペースをお借りして新千歳空港まで運びました。家を出る前に車椅子スペースが何両目にあるかや、列車の最後尾に乗るなど注意が必要です。

 電車での輪行そのものは輪行袋が箱に変わっただけで、むしろ持ちやすく簡単でした。

航空会社に預け入れ荷物として預ける

 f:id:i10aki:20170108180936j:plain

 ANAの場合20kg以上は有料ですので、念の為計測します。

 カーボンのロードバイクで中身は非常に軽いとはいえ、梱包材、ウェア、ボトルなどが入っているため、総重量としては15.16kgでした。

 後5kg近く余裕ありますから、背負ってたカバンを預けようと思えば預けられたかもしれませんね。

 逆にふと思ったのは、スターアライアンスゴールドメンバーでプレミアムクラスに乗ると60kgまで手荷物が無料なのですが

 60kgってどんな荷物だと・・・

 絶対、持てないよね・・・と思うんですけど、実際必要としている人はどんななんでしょうね。

f:id:i10aki:20170108182931j:plain

f:id:i10aki:20170108182949j:plain

 X検査サイズギリッギリです笑

 これもし通らなかったら、せっかく梱包した物を解いてと言われるのかとドキドキしながら見守ってました。

f:id:i10aki:20170108183116j:plain

 ここで横向きだと計量できないから縦にして下さい!と言われました。天地無用の梱包をしてると困ったかもしれません。

 預け入れの最後の計量は自転車は、横向き(普段の向き)には乗らないと覚えておきましょう。

 預けた後は普通のチェックインと変わりません。

 ラウンジでゆっくり過ごして、飛行機に搭乗します。

羽田空港到着後

 羽田空港到着後、ベルトコンベア前で待てども待てども荷物が出てきません。

 最後はついに止まりました。

 

 

 え?

 え?

 え?

 待ってるとこ間違えた??

 国内でロストバゲージ??

 いやまさか・・・ 

 

 

 そうすると「大きな荷物を預けたお客様カウンターへどうぞ」とアナウンス。そもそもカウンターってどこやねん。と、思いながら辺りを見渡すと、見慣れたでかい箱がいました。

 場所は到着ロビーの一番奥。今までも必ず見てたと思いますが、自分に関係なさすぎてスルーしてた設備です。

f:id:i10aki:20170108235031j:plain

 コンベアに乗らないのはここから出てくるんですね。初めて知りました。

 このカウンターで荷物を受け取り、電車で帰りましたとさ。

まとめ

 梱包に気をつけて持っていけば、そう難しいものではありませんでした。

 ただし、梱包を厳重にすることと、空港は重い荷物を持った旅客のための設備とはいえ、ここまで大きな荷物は正直対応外です。

 楽さでいうと新幹線輪行や(バス会社が許せば)バス輪行の方が楽かなと思いました。

 陸続きなら新幹線などを検討したほうがいいと思いますが、北海道や沖縄、海外だとそうはいきませんし、陸マイラーなら飛行機代はタダです。

 ダンボール箱方式なら特に追加の費用もかかりません。みなさまも是非一度検討してチャレンジして見て下さい。

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法。注意点まとめ。

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法

 自転車が趣味の皆様、輪行ってしたことありますでしょうか。片道限界距離のアタックをして帰り道電車で。電車で旅に出て、旅先で自転車に乗る。どちらも良い物です。近所走るばかりじゃ飽きちゃいますしね。

 Amazonなどでも輪行の特設コーナーが用意されるなど、一般への認知度も上がってきました。

 しかし、鉄道の輪行や長距離バス輪行に比べ、ハードルの高そうな飛行機での輪行。実際にどのようにしたら良いのかをまとめてみました。

 飛行機輪行が出来るようになれば、しまなみ海道や、夏の北海道など、都内じゃ味わえない感動するようなサイクリングを楽しむことができますから是非チャレンジしてみてください!

 実際に私がやって見た様子はこちら。

www.i10mile.com

各航空会社の預け荷物の制限の確認

日本航空(JAL)

 JALは条件を満たせば可能であると、明確に回答を明記しています。

 JAL - 国際線で手荷物として自転車は運べますか?

分解式自転車(※)を輪行袋(自転車専用収納袋)に入れていただいた状態でお預けいただく事を条件に、受託手荷物として承ります。


(※自転車は一人乗りのツーリング用あるいは競輪用自転車でモーターがついていないことがお預かりの条件となります。)

通常の手荷物同様、無料手荷物許容量に含めてのお預かりが 可能ですが、無料手荷物許容量を超える場合は、超過手荷物料金 をいただきます。

詳しくは、 こちらをご参照ください。

なお、1辺が120cmを超える(*)または3辺(縦・横・高さ)の和が203cm(80インチ)を超えるもの、重量が32kg(70ポンド)を超えるものについては、お預かりできない場合もございますので、 あらかじめ以下にお問い合わせください。

(*)737機材の場合は1辺が100cm(39インチ)を超える

ご不明の点につきましては、 JAL国際線ご予約・ご購入・ご案内までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 注意点はまとめて後述しますが、電動アシストではない(リチウムイオン電池が預けられない)ロードバイク、クロスバイクであれば可と言う事ですね。

 無料手荷物許容量と言う言葉が出ましたが、無料手荷物許容量はJALの場合以下となります。

 普通席の場合は20kgまでですね。20kgを超えると別料金になります。

 ファーストクラスの場合は45kgまで無料です。

f:id:i10aki:20170109221009j:plain

 20kgを超えた場合は以下のようになっています。

 距離によって値段が異なりますが、利用者の多い東京-那覇、札幌などで超過1kg毎に400円となっています。10kgオーバーであれば4000円プラスになります。

 ロードバイクであれば、梱包材込みでも20kgを超えることはほとんどありませんから心配はいらないかと思います。クロスバイクや自分自身の荷物が多い場合などは空港に行く前に一旦軽量するなど、しっかり注意してください。

 サイズ制限の50cm×60cm×120cmは、自転車であれば確実に超えるのでドキッとするかもしれませんが、キチンと預かってくれます。

 このサイズ制限は航空コンテナに収まるかどうかの基準です。大きすぎる荷物は、バルクカーゴ室と言う別の部屋に収納されるので、バルクカーゴ室に入れば預かってくれます。

 バルクカーゴ室は機体毎に大きさが異なり、機体毎で制限があるので、予約時に機種を確認して、サイズを確認しておきましょう。

f:id:i10aki:20170109224542j:plain

 JAL国内線 - 超過手荷物料金のご案内

f:id:i10aki:20080627154636j:plain

 通常の荷物はこのようにコンテナに収納し、迅速に積み下ろしができるようになっています。

f:id:i10aki:20170109225913j:plain

f:id:i10aki:20170105192214j:plain

 しかし、コンテナに収まらない荷物やペットなどは、バルクカーゴ室と呼ばれる別室に手積みで搬入します。

 バルクカーゴ室は当然機種によって大きくサイズが異なるので、機種毎のサイズ制限があります。

 大型機の777などはやはり大きいですね。

 一点注意点があります。下記の資料にまとまっていますが、固定が厳密ではないと言う事です。

 https://www.jal.co.jp/jalcargo/konpo/pdf/konpo_1203.pdf

①航空機への積み込みは手作業であり、衝撃が加わる機会がある

②航空機からの取降し作業も同じく手作業であり、衝撃が加わる機会がある

③他の貨物,手荷物とを仕切る隔壁はなく、一緒に積み込まれることから、他物と接触す る機会がある

④貨物と機体構造(壁・天井)とは 5cmの空間を設けるため、移動する可能性がある

⑤貨物を厳密に固定することができませんので、滑走、着陸、旋回時に移動する可能性がある

⑥搬送用の機材への積替え作業があり、衝撃の加わる機会がある

 高級ホイールやコンポは非常に脆いですから、万が一、衝撃が加っても問題ないような梱包にしましょう。

 電車での輪行と同じような、輪行袋に入れただけと言うのは危険である可能性があります。 

JAL注意点まとめ

・他の荷物と合わせて20kg以内は無料(普通席)

・20kgを超える場合は超過料金が必要(普通席)

・規定サイズ外でも積み込むことができれば荷受け可

・国際線の既定サイズ外は要相談

・ソフトケースやダンボールでの梱包

・パンク修理キットなど可燃性の物は預けられない場合がある。

・運送中の破損は免責

・空気補充用ガスは(CO2ボンベ)4個までなら可能

・電動アシスト自転車は預かり不可(リチウムイオン電池)

・電動変速機も不可の場合がある(リチウムイオン電池)

全日空(ANA)

 ANAの場合も条件を満たせば可能であると、明確に回答を明記しています。

 ANA便で自転車をお預けになるお客様へ│ANA SKY WEB

 Q&A詳細

 Q&A詳細

以下の条件において受託手荷物としてお預かりいたします。お預かりの際は同意書へのご記入が必要です。

【折りたたみ式自転車の場合】
ソフトケースに収納し、お預けください。

【折りたたみ式自転車ではない場合】
3辺の合計が203cm以内であればお預けいただけます。あらかじめソフトケースやダンボールでの梱包をお願いいたします。

なお3辺の合計が203cmを超える自転車は、航空機の貨物室に搭載可能な場合に限りお預かりいたします。
サイズと重量をご確認のうえANAへお電話にてご連絡ください。

 基本的にはJALと同様ですが、明確に違う点が一点あります。

 国際線の場合は3辺合計292cmを超える荷物が預け入れ不可という事です。JALもお問い合わせ下さいと明記されているだけなので、同条件で同じように不可の可能性もありますが、ANAは明確に不可としています。

 海外に輪行する機会はあまりないかと思いますが、台湾でロードバイクを安く購入された場合や、海外のトライアスロンやアイアンマンに出場される際はご注意ください。

f:id:i10aki:20170109232140j:plain

 国内線の場合は、バルクカーゴ室に入れば、預かってくれます。どうしても部屋のサイズの制限があるので、JAL同様、機種毎のサイズ制限も当然あります。

f:id:i10aki:20170109233916j:plain

 また、JALも同様だと思いますが、航空法で制限された危険物も明記されていますので参考にして注意しましょう。

 リチウムイオンバッテリと可燃物、ボンベ類が不可です。つまり電動アシストは不可ですね。

 意外と気にしない罠は、パンク修理用接着剤(可燃物のため)などです。預かってくれませんので、現地でのパンク対策はチューブごと交換としてください。

 ボンベは基本不可ですが、パンク修理用のCO2ボンベは4本までOKです。

f:id:i10aki:20170109233326j:plain

 重さ制限はJAL同様、普通席は20kgまで無料。プレミアムクラスは40kgまで無料です。

f:id:i10aki:20170109233447j:plain

 20kgを超える場合は上記となっています。JALと比べてシンプルですが、場合によっては割高ですね。

ANA注意点まとめ

・他の荷物と合わせて20kg以内は無料(普通席)

・20kgを超える場合は超過料金が必要(普通席)

・国内線は規定サイズ外でも積み込むことができれば荷受け可

・国際線の場合は3辺の合計が203cm以上は預かり不可

・ソフトケースやダンボールでの梱包

・パンク修理キットなど可燃性の物は預けられない場合がある。

・運送中の破損は免責

・空気補充用ガスは(CO2ボンベ)4個までなら可能

・電動アシスト自転車は預かり不可(リチウムイオン電池)

・電動変速機も不可の場合がある(リチウムイオン電池)

飛行機輪行に必要な道具

 絶対に必要なものが、輪行バッグか箱のどちらかです。一般的にはバッグですが、個人的には箱をお勧めします。

 後は、ペダルレンチ、六角レンチ(ハンドル、サドル取り外し用)、エンド金具、スプロケカバー、チェーンカバー、梱包用のマジックテープ、エアーキャップ(プチプチ)などが必要です。

輪行バッグ

 輪行「袋」ではありません。輪行「バック」もしくは「ケース」です。理想を言えば競輪選手などが使用する、「ハードケース」がベストなのですが、20~30万円とかなり高価な物なので、普通の人が使うにはちょっと現実離れしています。そのためケースをチョイスすることになると思います。

 目の届く範囲に置いて管理することになる、電車やフェリーの輪行と違って、飛行機は預けてしまって、他の荷物と混載されるので、しっかり保護してくれるバッグである必要があります。

 Amazonなどで絶大な信頼を得ている、輪行バックと言えばOSTRICH OS-500トラベルバッグです。利用者がとても多く、大会などの際には取り違えに注意が必要なほど笑

 中にはシッカリと厚いウレタンが施され、軽い衝撃などを吸収し、フレームを守ってくれます。お値段は1万円半ば。

OSTRICH(オーストリッチ) OS-500トラベルバッグ

 

 OS-500トラベルバッグは非常に良いバックですが、構造上押し潰された際の破損は避けられません。バルクカーゴ室内はただの部屋なので、乱気流時などに壁や他の荷物に衝突しないとは限りません。

 海外遠征などで、プロも使用している輪行バッグで有名なものが、シーコンエアロコンフォートです。

 バックの中の金属製のフレームにバイクを固定するため、仮に横から押しつぶされたとしても、先にバッグのフレームがダメージを受けるため、バイクは安全に守られます。お値段は5万円半ば。

シーコン エアロコンフォートプラス 輸行バック

箱(新車ダンボール、バイクポーターボックスなど)

 輪行と言えば真っ先にバッグが思いつきますが、忘れてはならない&意外と侮れないのが箱です。輸送のためのモノだから当然強度もしっかりしているし、使い捨て前提となりますが、段ボールでよければ0円で入手可能です。

 箱はしっかりとしたバイクポーターボックスを購入する方法と

ACOR(エイカー) ABP-21201 バイクポーターPRO

 海外の方がよくやっている、段ボールで済ませる方法があります。

f:id:i10aki:20170107220755j:plain

 段ボールの場合は、近所のショップに相談してみましょう。

 何件かに電話をしてみたところ、個人店の場合、スペースの関係ですぐに捨ててしまう場合が多いようです。大型スポーツ店やショッピングモール内の自転車店などの大型店の場合は、比較的段ボールをとってある場合が多いようです。

 私の場合は実家近くのスポーツデポ様に電話で確認して段ボールを貰いました。自宅近くだと普段行っているショップで貰います。

スポーツデポ 大曲店 | 店舗検索 | 店舗情報 | アルペングループ

 自分のバイクがどんなブランドであれ、欲しいのは段ボールですから、安いプライベートブランドのクロスバイクの段ボールでも何の問題もありません。

 しかし、実際にやってみれば痛感できますが、無料で貰えたとしても、どでかい段ボールを家に持ってくるのは結構面倒です。これが、段ボール輪行の最大の障壁となります。移動の度に調達ですから。

 何度も飛行機で輪行するのであれば、バッグを買ったほうが絶対にいいです。

 しかし、輪行袋と違い、輪行バックは高価なものですから、高いバッグを買っても1~2回で使わなくなるのであれば、とても勿体ないです。

 段ボール輪行は、試しに0円で飛行機輪行を試すにはもってこいです。なにしろ使い捨てですから二回使うという発想がありません笑(往復分程度の耐久性は十分あります)

 そのため、この記事を読んでいる(これから輪行を試してみようと思ってる)方には段ボール輪行がおすすめです。

 飛行機で輪行することに慣れたら、改めてしっかりしたバッグを購入しましょう。

 実際に段ボール輪行で、札幌から東京に自転車を持ってきましたのでご参考にしてみてください。

ペダルレンチ

 飛行機輪行の場合はバッグがタイトなため、サイズ的な制約があります。また、他の荷物との衝突する可能性などの、安全性などの面によりペダルを外したほうがいい場合が多いです。

 その場合、ペダルを付け外しする用のペダルレンチが必要です。持って行った先でも使いますから、輪行バッグや箱に忍ばせておきましょう。

PWT ハイトルク ペダルレンチ PW163

六角レンチ(ハンドル、サドル取り外し用)

 飛行機輪行の場合、バッグがタイトなためハンドルやサドルを取り外す必要があります。その場合に必要な六角レンチを用意しましょう。

 長距離乗られる方は普段から持ち歩いたり、輪行先でも普通に使うツールとして持っているかと思いますので、気にしなくてもいいかと思います。

 持っていない場合は、輪行に関係なく、日ごろの出先でのトラブルに備える意味でも必ず購入しましょう。

空気入れ

 飛行機に乗せる前に、タイヤの空気を抜く必要があります。飛行機は与圧されているとはいえ、上空では若干気圧が下がります。その際に最悪バーストする恐れがあります。

 これも普段から持ち歩いている方が多く、気にしなくてもいいかもしれません。

 ただし、私もそうですが、CO2ボンベタイプを使用している方は注意が必要です。飛行機に預けられるボンベは、4本までです。行き帰りの前後チューブで使い切ってしまいます。そのため、ホテルに放置するように携帯ポンプも念のため持って行ったほうがいいでしょう。

エンド金具

 輪行バックや箱に収納する際、ホイールを外して梱包します。その際ホイールを外したフレームは非常に脆いです。

 脆いフレームのエンド部分を保護するパーツがエンド金具となります。フロント用とリア用がありますのでそれぞれ用意しましょう。

 なくても出来ないわけではないですが、壊れてからでは遅いですからね。

OSTRICH エンド金具 [フロント用] エンド幅100mm

OSTRICH(オーストリッチ) エンド金具 [リア用] エンド幅130mm ロード向け

スプロケカバー、チェーンカバー

 オイルで汚れている、スプロケとチェーンで他の物を汚さないように保護します。私は忘れることが多々あり・・・プチプチで代用することもありますが、カバーがあったほうが確実にスマートです。そんな高いものでもありませんし。

マルト(MARUTO) スプロケット&ディスクブレーキローターカバー RS-S570 シルバー

マルト チェーンカバー

梱包用のマジックテープ

 取り外したハンドルやホイールが、バッグや箱の中で不用意に動いてしまうと、破損やキズの原因となるので、各部品が動かないようにしっかりと固定します。

 100円ショップで売っている、柔らかいタイプのマジックテープが、とめ易く、キズや跡がつきにくいので重宝します。

 引っ越しなど用の養生テープ等でもいいかと思います。

エアーキャップ(プチプチ)

 スレそうな場所がキズ付かないように保護する。外した部品を保護する。ディレイラーが曲がらないように内側に入れる。チェーンカバーの代わりにする。様々な用途に使えます。

 基本的に引っ越しの梱包と同じですからね。

 あるととても便利です。

 

飛行機でロードバイクやクロスバイクを輪行する方法。注意点まとめ。

・箱かバッグか梱包手段をしっかり考える。

・他の荷物と合わせて20kg以内は無料(普通席)

・20kgを超える場合は超過料金が必要(普通席)

・国内線は規定サイズ外でも積み込むことができれば荷受け可

・国際線の場合は3辺の合計が203cm以上は預かり不可

・ソフトケースやダンボールでの梱包

・パンク修理キットなど可燃性の物は預けられない場合がある。

・運送中の破損は免責

・空気補充用ガスは(CO2ボンベ)4個までなら可能

・電動アシスト自転車は預かり不可(リチウムイオン電池)

・電動変速機も不可の場合がある(リチウムイオン電池)

・ハンドルは外す

・ペダルは外す

・タイヤの空気は抜く

 以上のことを守って楽しい輪行ライフを楽しみましょう。

 次回は実際に試した様子をレポートします。

www.i10mile.com

 

豊洲から羽田空港へリムジンバスで行ってみた。鉄道より遥かに便利だこれ。

豊洲から羽田空港へバスで行ってみた。めっちゃ便利。

 初めて使ってみましたが、死ぬほど便利です。

 何しろ都心部から羽田空港まで、

たった15分で到着します。

 正直速すぎてビビりました・・・・。

 それに加えて、バスの待ち時間は冬だと辛いものですが

豊洲シビックセンター超快適!

 豊洲の周辺に在住、勤務じゃなくても豊洲-羽田のバスは本当にオススメと言えます。

 

 飛行機好きで鉄道好きな私ですが、最近バスが好きになってきました笑

空港に行くには圧倒的に鉄道派が多いと思います。次いで自家用車とタクシーが多いかと思います。忘れがちなバスですが、バスも早くて安くてほんと便利なので、一度お試しあれ。

 前回の大崎から成田空港の「成田シャトル」に続いて、今回は豊洲から羽田空港へのリムジンバスで行ってみたので様子をお伝えします。

www.i10mile.com

www.i10mile.com

運行開始ははるか前から行われており、新しくも何ともありませんが、おすすめなので書いていきたいと思います。

 

たった15分で到着する。(時刻表では20分)

 初めて乗ってみて驚異的でした。何しろ実時間15分だけでも驚きですが、豊洲の駅前の混み合ったところを抜けるのに5分で、首都高に入ってからはたった10分で到着します。確かに自分の車で走ってみれば、大した距離じゃないのは判るのですが、高速バスで15分間というのは中々経験したことのない気軽さでした。鉄道なら豊洲から有楽町線で都心に移動しただけで15分経っちゃうでしょうね。乗り換え面倒だし。

f:id:i10aki:20170106165539j:plain

www.limousinebus.co.jp

 一応時刻表上では20分です。第1と国際線ターミナルはプラス5分づつ。こちらも実際はそこまで増えないかと思います。

料金も控えめ(720円)

f:id:i10aki:20170106170814j:plain

 成田行きの成田シャトルや東京シャトルと言ったバスに比べて、リムジンバスは割高のイメージがありました。

 しかし、豊洲便は720円とお得です。

 基本的にモノレールも京急も空港線が高いので、豊洲出発の中では最も安い手段となります。それでいて最も早く、乗り換えも無しですから選ばない手段はありません。

東京メトロ→JR→モノレールで781円

東京メトロ→JR→京急で726円

 

豊洲シビックセンター超便利。無料で快適で電源とWi-Fiあり。

f:id:i10aki:20170105180704j:plain

 バス乗り場の真横にある、豊洲シビックセンターは2015年にオープンした、図書館や区の出張所が入居している江東区の公共施設です。

 ここが超快適なのもバスが豊洲からのバスがオススメの理由の一つです!待ち時間を非常に快適に過ごすことができます。

 公共施設ですから、もちろん利用料金は無料ですし、Wi-Fiも電源も利用することができます。

f:id:i10aki:20170105181603j:plain

 1階から11階まで区の施設が詰まっています。田舎者からすると、図書館が11階に入って居ると言う事自体が驚きです笑

 

f:id:i10aki:20170111123004j:plain

f:id:i10aki:20170105181218j:plain

f:id:i10aki:20170105181040j:plain

 恐ろしく綺麗な図書館です。木も多用しており非常に暖かいです。気温的な物ももちろんですが、静かで非常に心地よい空間でした。

f:id:i10aki:20170111122902j:plain

f:id:i10aki:20170111122846j:plain

 最大の特徴は無料で使えるコンセントとWiFiです。コンセントが装備された机が何箇所もあります。

f:id:i10aki:20170111123029j:plain

f:id:i10aki:20170111123034j:plain

 外が眺められる素敵な席も完備。LEDデスクライトも完備ですから、無料のくせに仕事スペースとしてはスタバに圧勝してます。

f:id:i10aki:20170111122950j:plain

 冬は寒いですが、気持ちの良いテラス席もあります。

f:id:i10aki:20170111123249j:plain

 11階に移動すれば、暖かく飲食可の空間があります。非常に心地よいので常に小さい子を連れたママが訪れる微笑ましい空間です。

f:id:i10aki:20170111123457j:plain

 こんな素敵な席も用意されています。

 無料でWi-Fiも電源も使えますので、待ち時間が何時間でも快適に過ごせるかと思います。

深夜便がある

 1440円の深夜料金になってしまいますが、深夜便があります。電車よりも早く着くのは嬉しいですね。

f:id:i10aki:20170106170815j:plain

f:id:i10aki:20170106170816j:plain

 ちなみに、深夜便でありがちな到着前、到着後の待機施設ですが豊洲は割と栄えてるので施設が幾つかあります。

 ネットカフェだと2件あります。

アプレシオ ららぽーと豊洲店 インターネットカフェ

 

コムコム豊洲店

 マクドナルドは朝6時開店です。

豊洲駅前店 | 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

 ジョナサンは24時間営業です。

ジョナサン 豊洲店 | 店舗検索|すかいらーく優待券

 

実際に乗ってみた。

f:id:i10aki:20170105180818j:plain

 仕事帰りに羽田に向かったので、夕方豊洲からバスに乗り込みます。豊洲はビルの高さを保ってスカイラインを並べていたり、新しいビルばかりなので、非常に夜景が綺麗でした。豊洲って美しい街だなー。

f:id:i10aki:20170105084053j:plain

f:id:i10aki:20170105084120j:plain

 一応昼間の様子。丸の箇所が乗り場です。

f:id:i10aki:20170105181848j:plain

 乗り場はすごく綺麗ですが、吹きっさらしで結構冬はきつい。ギリギリまで豊洲シビックセンターで過ごしましょう。

f:id:i10aki:20170105181913j:plain

f:id:i10aki:20170105181921j:plain

f:id:i10aki:20170105181924j:plain

f:id:i10aki:20170105182154j:plain

f:id:i10aki:20170105182157j:plain

 Webページで確認して行きましたが、必要な情報が全てコンパクトに纏まっていたので載せておきます。

 

 定刻の2分ほど前にバスが到着しました。その時間までは結局乗れないので、豊洲シビックセンターにギリギリまでいても問題ないと思います。

 その後、定刻に発車し首都高湾岸線に乗り快調なペースで羽田空港へ。

f:id:i10aki:20170105185457j:plain

 たった15分ほどで羽田空港へ到着。本当にあっという間でした。正直落ち着く暇もない笑

 

おまけ

 今回は北海道に着いてからもバスを利用しました。札幌駅に行くのであれば圧倒的にJRの方が便利ですが、様々な方面に出ており、アウトレットなど行きもあるのでバスが非常に便利です。

f:id:i10aki:20170105224848j:plain